コラム

遺言書と人生脚本(書くことで書き換える)

遺言書は、一般的には、人が亡くなった後にその財産や財産の分配をどのように扱うかを決定する法的文書です。しかし、遺言書を書くという行為自体が、人生脚本を書き換えるという視点から見ると、非常に興味深い側面を持っています。

遺言書を書くというのは、死後の物事について考え、それを書き留めるという行為です。そのプロセスでは、自分の価値観、信念、希望、夢、そして人生に対するビジョンを見つめ直すことになります。遺言書は、自分が何を大切にし、何を達成したいのか、そして最終的に自分の人生の遺産とは何かを明確にする機会を提供します。

この意味で、遺言書を書くことは、人生の脚本を書き換える行為となり得ます。遺言書を書くことで人生の目標や価値観が明確化され、それにより日々の行動や選択が変わるかもしれません。それは、人生の脚本を書き換えるというような意味でもあります。

更に、遺言書に書かれた意図や願いは、家族や友人に影響を与え、その人の遺産として長く続く可能性があります。それ自体が、亡くなった後も続く人生の物語を書き換える力を持っています。

ただし、遺言書は遺産分配を含む法的な側面もあるため、専門家の助けを借りて適切に作成することが重要です。しかし、そのプロセスを通じて自分自身について深く考える機会を得られることは、人生脚本を書き換える意味でも非常に有益な経験となるでしょう。

 

当事務所では、随時、無料相談を行っております。
お気軽にお問い合わせください。
フリーダイヤル 0210-773-075

 

 

0120773075