コラム

遺言書と遺書は違う(生きる視点と短期的な視点)

遺言書と遺書は、確かに似ているように思えるかもしれませんが、それらは非常に異なる目的と法的な地位を持つ文書です。

まず、「遺言書」は法的な文書であり、生前の人が自身の死後の財産の分配を決定するものです。遺言書は特定の形式に従って作成する必要があり、その内容は財産の分配、後見人の指定、特定の指示(葬式の願いなど)などを含むことができます。遺言書は法律によって遺産をどのように分配するかを決定します。遺言書が存在しない場合、遺産の分配は話し合いもしくは法律に基づいて行われます。しかも、決して「死」を意味するものではありません。今後、長生きをする前提で、万が一に備える意味が強いものです。

一方、「遺書」は個人が自身の死についてのメッセージを書き留めた非法的な文書です。遺書には、感情、願い、謝罪、告白などが含まれることがよくあります。遺書はその人の最後の言葉として残され、一般的には親しい人々に向けて書かれます。遺書には法的な効力がありません。つまり、遺書による財産の分配の要求は、それ自体が法的に強制力を持つわけではありません。また、遺言書よりは短期的な視点で書かれることが多いのが特徴です。

したがって、これら二つの文書は、目的、内容、および法的効力において大きく異なります。遺言書は法的な手続きと財産の分配に関するものであり、遺書は感情的なメッセージと死についての個人的な考えを伝えるためのものです。

 

当事務所では、随時、無料相談を行っております。
お気軽にお問い合わせください。
フリーダイヤル 0210-773-075
0120773075