コラム

【物語】遺言書の力:岡田家の教訓(母が認知症)

※この物語は、AIが作成をしました。遺言書の重要性をお伝えすためのものです。

物語を通じて、ご自身の課題を言語化していただければ幸いです。

 

 

岡田家は四人家族でした。父の誠一、認知症の母の照子、そして長男の大輔と長女の美智子で成り立っていました。父の誠一が他界した後、彼の名義であった実家の土地と家が遺産として残されました。 

 

 遺産分割を進めるべく、大輔と美智子は名義を大輔にすることを決定しました。しかし、母の照子が認知症で判断力を欠いていたため、遺産分割協議への参加が不可能でした。それゆえ、彼らは家庭裁判所に申し立てを行い、成年後見人を選任することが必要であることを知りました。 

 

さらに、母の照子の法定相続分の確保も必要という事実に直面し、遺産分割協議の困難さが増しました。この一連の出来事を通じて、大輔と美智子は遺言書の重要性を深く理解することとなりました。 

 

もし遺言書が存在していたなら、父の誠一が誰に土地と家を相続させたいのかが明記されていただろうし、その結果、遺産分割協議における混乱や時間の浪費、成年後見制度の必要性を避けられただろうと彼らは感じました。 

 

この岡田家の経験は、遺言書の存在がどれほど重要であるかを示しています。遺言書によって、相続人間の争いや混乱を防ぎ、困難な状況での遺産の分配をスムーズに行うことが可能となります。それゆえ、我々は遺言書作成の重要性を理解し、必要な措置を取るべきです。これが岡田家からの教訓です。 

0120773075