コラム

【物語】万が一の遺言(未成年者が相続人)

※この物語は、AIが作成をしました。遺言書の重要性をお伝えすためのものです。

物語を通じて、ご自身の課題を言語化していただければ幸いです。

 

 

ある街に幸せな家族が住んでいました。家族は、結婚を機に土地と建物を購入した夫の大志、35歳の妻の美和、そして愛らしい長女の絵里と二女のさゆりでした。幸せのかけらを一つひとつ積み重ねながら、家族は共に時間を刻んでいきました。

 

しかし、その幸せは突如として奪われます。40歳の大志が交通事故により他界してしまったのです。美和と絵里、さゆりは大志の死を受け入れられず、深い悲しみに暮れてしまいました。

大志が亡くなり、財産の分配が問題となりました。美和は大志と共に購入した土地と建物をどうするか、未成年の娘たちと共に悩むこととなったのです。なぜなら、彼女たちはまだ未成年であり、遺産分割協議を行うには家庭裁判所による特別代理人の選任が必要であり、法定相続分も保証されなければならなかったからです。

 

美和はこの事情を知りながら、大志が生前に何度も言っていたことを思い出しました。「万が一の時は、子供が成人するまで、君に相続財産を託すつもりだよ。」しかし、大志はその言葉を遺言書に書くことなく他界してしまったのです。

 

大志が遺言書を書いていれば、美和は安心して財産を管理し、娘たちを成人まで養っていけるだけの資源を持てたのですが、遺言書がないためにその願いは叶いませんでした。未成年の娘たちに法定相続分を配分しなければならず、それが家計のやりくりなどの経済的な困難を引き起こしました。

 

この物語は、遺言書の重要性を啓蒙するためのものです。誰しもが予期せぬ事故で命を失う可能性があります。それが起こったとき、遺言書があれば遺された家族は、法的な混乱や不要な困難を避けられるのです。あなたが大切な人を守りたいと思うなら、遺言書の作成を考えてみてください。そうすれば、あなたが望む形で財産を残すことができます。

 

美和は、大志の意志を継ぎ、自分と娘たちの未来を守るため、難しい法的手続きを乗り越えました。それは決して容易な道ではなかったですが、彼女は娘たちのために必要な法定相続分を確保し、残された財産で家族を支えることができました。

 

しかし、その全てが大志が遺言書を書いていたら、もっとスムーズに、そして美和や娘たちはもっと安心して生活を送ることができたでしょう。この物語から、私たちは遺言書の存在がどれほど重要か、そしてそれがいかにして家族を保護し、未来を安定させるかを学びます。

だからこそ、もしまだ遺言書を書いていないなら、今すぐそれを考えてみてください。誰もが思い描く家族の未来を守るため、そして自分の意志をしっかりと後世に伝えるためです。

 

「万が一の遺言」は、そのような強いメッセージを伝える物語となります。大志の思い、美和の苦闘、そして娘たちの未来を通じて、遺言書が持つ意義と重要性を語ります。遺言書が遺された家族の生活をどれほどスムーズにし、安定したものにするかを、多くの人々に伝えていきたいと思います。

0120773075