コラム

遺産分割協議(話し合い)に不安を感じているあなたへ

相続登記には遺産分割協議が必要です。
(相続人が複数で、遺言がない場合)
分かってはいるけど、
遺産分割協議(話し合い)に不安を感じているあなたへ
▢今まで、話し合ってきたけどなかなか前に進まない
▢どのように話し合いをすればいいかわからない
▢こちらの事情をわかってもらいたい
遺産分割協議に関する不安は上記以外にもいろいろあると思います。
遺産分割協議が進まないと相続手続きも進みませんが、裁判にはしたくないというお気持ちもあると思います。
その解決のヒントになるのが、法律と人間関係の2つの視点からのアプローチです。
相続をめぐる問題は、お一人お一人違うのですが、一定のパターンがあるのも事実です。
当事務所では、多くの相談で培った経験から、2つの視点からのアプローチによるご相談者に合ったご回答をさせていただいています。
◆遺産分割は、人間関係の縮図◆
「相続は人間関係の縮図です」そして、「人間関係には背景があリます」
それは、まるで氷山のように表面からでは全体像が見えにくくなっているのです。
◆理解の順番◆
ご自身の事情をご理解いただくためには、まずは、相手の事情を理解することが
◆勘違いや思い込みがもめ事の原因?◆
円満な遺産分割協議が実現できない大きな原因の一つが、相続に関する勘違いや思い込みです。
自分が絶対に正しい。相手が間違っている。絶対〇〇なはずだ・・・。
ご自身の考えを客観的な視点で見直す機会を設けることが大切です。
◆課題の解決=法律×人間関係◆
遺産分割協議の課題を解決するには、正しい法律知識と人間関係への配慮が必要です。しかも、そのバランスが大切になります。
相続の課題に直面するのは、どなたも一生に1、2回、多くて数回です。だからこそ、蓄積されたノウハウをお知りになることと、ご自身の課題を客観的に把握することが納得できる結果に繋がります。
◆無料相談のススメ◆
当事務所の願いは、相続の勘違いや思い込みをなくし、人間関係に配慮しながら「もめない相続」を実現することです。
当事務所の無料相談をご活用され、不安を解消しながら納得のいく相続を実現されることを祈念申し上げます。

◆不明点がある方、いろいろとご不安な方は、無料相談をご利用ください。

パソコンもしくはスマホの画面にある次のボタンを押してください。
電話もしくはメールの画面になります。

※これは画像ですので、実際のボタンを押してください。

パソコンの場合は「画面の右側」に、スマホの場合は「画面の一番下」に表示されています。

電話マークのボタンを押すと、フリーダイヤルに繋がります。

 

事務所での面談がご心配の方へ

事務所では、十分な換気や消毒を行っていますが、

新型コロナがご心配の方は、ZOOMでの無料相談をご活用ください。

ZOOMでの相談をご希望の方は、まずは、フリーダイヤルでご予約をお願いいたします。

🆓0120-773-075

 

※フリーダイヤル(無料電話)は

0120-773-015

0120-773-075

どちらでも大丈夫です。

 

0120773075