コラム

遺言書と予祝との関係(遺言書を書くことで予祝する)

遺言書と予祝は、一見すると全く異なる概念に見えますが、未来への期待という視点から見れば、それぞれが特定の状況で同じような役割を果たす可能性があります。

遺言書は一般的に、人が死後に自身の財産をどのように分けるかを明記した法的文書です。遺言書を作成することで、遺言者は自身の願いや意志を明確にし、未来への確実性を提供します。この過程で、遺言者は現在所有している財産だけでなく、未来の想定される財産についても考えることがあります。これは一種の前向きな視点であり、未来の可能性に対する期待や希望を示すものと言えます。

一方で、予祝は未来の出来事を現在祝う行為であり、その出来事が実現することへの期待や喜びを表現します。予祝は前向きな期待と確信を形成し、未来の喜びを現在に拡大します。

遺言書を作成する行為と予祝の間には、未来への期待とその実現へ向けた行動という観点で共通点が見られます。遺言者が未来の資産について考えるとき、それは未来への希望を表現する行為であり、その意味で予祝と似た側面を持つと言えます。遺言者は未来の資産について遺言書に書くことで、その実現を確信し、その未来へ向けて現在の行動を調整することができます。

ただし、この比較は、遺言書と予祝が全く同じ性質を持つという意味ではなく、人が未来への期待をどのように表現し、それにどのように反応するかという観点から見たときに、それぞれがどのような役割を果たすかを示しています。遺言書は法的な意味で未来を規定し、予祝は感情的な意味で未来を規定します。そのため、遺言書と予祝は、それぞれが異なる形で未来の期待を現在に反映し、その期待を通じて未来を形成するという、共通のテーマを共有していると言えます。

 

当事務所では、随時、無料相談を行っております。
お気軽にお問い合わせください。
フリーダイヤル 0210-773-075
0120773075