相続不動産の評価を減らす | 浜松遺産相続相談所

相続不動産の評価を減らす

2015.07.05

相続不動産の評価を減らす

土地を貸していたり、土地に建物を建てて貸していたりする場合には、不動産の評価額を減少させることができます。

 

土地を貸し借りしているとき【貸宅地と借地権】

 

土地を他人に貸している場合

 

貸宅地=自用地価額×(1-借地権割合)

(自用地価額とは更地価格のことであり、借地権割合は路線価表に掲載されています)

 

土地を借りている場合

借地権=自用地価額×借地権割合

(貸している土地であっても建物がない場合には借地権は発生しません)

 

 

賃貸物件を所有しているとき【貸家建付地評価減】

 

地主が建物を建てて他人に貸している時の土地

貸家建付地=自用地価額×(1-借地権割合×借家権割合)

 

生活に必要な資産に対する配慮【小規模宅地の評価減】

 

生活の基盤となる最低限必要な財産を相続税から守るため、被相続人の

居住用宅地や事業用宅地のうち、一定の面積までは

通常の評価より一定の評価減を行うもの。

 

詳しくは、専門の税理士さんを紹介いたします。

 

相続に関する無料相談をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。

フリーダイヤル 0129-773-015(075でもOK)

私のプロフィールです。もしよろしければ、ご覧ください。

 

当事務所の料金の目安

相続に関する情報

1. 相続の基礎知識

相続に関する基本的な知識のぺージはこちらです。

2. 相続に関わる手続き

不動産が相続としてもらえそうだけど、実際にはどんな手続きが必要なの?とお考えに方は相続の具体的な手続きぺージをご覧ください。

3. 相続放棄・限定承認

相続放棄ってよく聞くけどどうやるの?相続放棄ではなく、いい部分だけ相続できないないの?限定承認ってなに?などについてお知りになりたい方はこちらです。

4. 相続時の不動産問題

相続できる不動産の価値はいくらなんだろう?相続税をなんとか減らす方法ないの?など相続の不動産に関係する事はこちらです。

5. 相続税申告・納税

そもそも相続税ってどういう仕組みなの?相続税の計算方法が知りたい!ざっくりでも良いから、自分のケースだとどれくらい相続税がかかるの?など相続税についてはこちらです。

6. 遺産分割協議

実際に相続財産をどう分割すればよいのだろうか?相続人で遺産分割についてトラブルになってしまった!など遺産分割に関わる事はこちらです。