コラム

遺産分割協議の注意点

遺産分割協議(話し合い)の極意

 

遺産分割協議の注意点

遺産分割協議、および遺産分割協議書を作成する場合、レアケースではありますが、いくつか注意しなければならない点があります。

何度も話し合いをすれば、元々合意していたことまで覆されかねませんし、そもそも何度も相続人全員で集まることはなかなか難しいでしょう。出来る限り少ない回数で合意を見出しましょう。

 

 

遺産分割協議のポイント

 

◇遺産分割協議は、必ず、相続人全員で行う。(必ずしも、一堂に会して話し合う必要はなく、全員が合意している内容の協議書を、郵送などの持ち回りで署名・押印する、という形をとってもよい。)

 

◇「誰が」「どの財産を」「どれだけ取得するか」を明確に記載する。

 

◇後日発見された遺産(借金が出てくる場合もある)はどのように分配するかを決めておく。(万一、記載もれがあっても、改めて協議書を作成する手間が省ける。)

 

◇不動産の表示は、所在地や面積など、登記簿の通りに記載する。

 

◇預貯金などは、銀行名、口座番号なども細かく記載する。

 

◇住所、氏名は、住民票、印鑑証明書通りに記載する。

 

◇実印で押印し、印鑑証明書を添付する。

 

◇協議書が数ページにわたる場合は割印をする。

 

◇協議書の部数は、相続人の人数分、及び、金融機関等への提出部数分(要確認)を作成する。

 

◇相続人が未成年者の場合は、法定代理人(通常は親権者)が遺産分割協議に参加する。

 

◇法定代理人も相続人である場合は、互いに利益が対立することになるため、家庭裁判所に特別代理人の選任申立を行う。(未成年者である相続人が複数いる場合は、それぞれ別の特別代理人が必要)

 

◇相続人に胎児がいる場合は、胎児が生まれてから作成する。

 

◇形見分けは自由にできる。(形見分けとは、故人の愛用の衣類や時計等、身の回りの物を分けることです)

 

◇相続人の1人が分割前に推定相続分を処分した場合は、遺産分割協議にはその譲り受けた他人を必ず参加させなければならない。

 

◇相続人の一人が無断で遺産を処分してしまったら、他の相続人は、勝手に処分した相続人に対して、自分たちの相続分を返却するよう、相続回復を請求する調停や審判を家庭裁判所に申し立てることができる。(第三者に売却してしまった場合、第三者は何も知らずに購入したのであれば、返却する必要はありません)

 

遺産分割協議が成立した後においては、相続人全員の合意がなければもう一度遺産分割協議をやり直すことは原則としてできません。

ただし、無効、取り消しの原因となる正当な理由があれば、一部または全面的にやり直すことができます。

 

ただし、相続人全員の合意によって遺産分割協議をやり直した場合、税務上は遺産分割ではなく財産の譲渡・交換・贈与として課税される恐れがありますので注意が必要です。

 

やり直しが認められるケース

やり直しが認められる場合としては、以下のケースが考えられます。

 

1)遺産分割時に相続人の意思表示に詐欺・錯誤・強迫などがあった場合

(例 相続人が他の相続人に騙されていた)

2)分割後に、分割時の前提条件が変更された

(例 あらたに遺産が発見された、新しい相続人が現れ

 

遺産分割協議は「聞く」が先!

 

無料相談をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。

フリーダイヤル 0129-773-015(075でもOK)

私のプロフィールです。もしよろしければ、ご覧ください。

 

当事務所の料金の目安

相続に関する情報

1. 相続の基礎知識

相続に関する基本的な知識のぺージはこちらです。

2. 相続に関わる手続き

不動産が相続としてもらえそうだけど、実際にはどんな手続きが必要なの?とお考えに方は相続の具体的な手続きぺージをご覧ください。

3. 相続放棄・限定承認

相続放棄ってよく聞くけどどうやるの?相続放棄ではなく、いい部分だけ相続できないないの?限定承認ってなに?などについてお知りになりたい方はこちらです。

4. 相続時の不動産問題

相続できる不動産の価値はいくらなんだろう?相続税をなんとか減らす方法ないの?など相続の不動産に関係する事はこちらです。

5. 相続税申告・納税

そもそも相続税ってどういう仕組みなの?相続税の計算方法が知りたい!ざっくりでも良いから、自分のケースだとどれくらい相続税がかかるの?など相続税についてはこちらです。

6. 遺産分割協議

実際に相続財産をどう分割すればよいのだろうか?相続人で遺産分割についてトラブルになってしまった!など遺産分割に関わる事はこちらです。

0120773075