遺産分割協議は「聞く」が先! | 浜松遺産相続相談所

遺産分割協議は「聞く」が先!

2017.01.04

最近、遺産分割協議をめるぐ兄弟間の対立に関するご相談が多くなってきています。

共通しているのが、自分の正当性を相手にぶつけて言い争いがエスカレートしていることです。

確かに、ご自身が思っていることを相手に分かってほしいと思うのは誰もが思うこと。

でも、その思いをこらえながら敢えて実践してもらいたいことがあります。

まずは、相手が何を考え、何を思っているのかを把握することに徹するのです。

言い争いになりそうになったら、一瞬間をおいて「あなたは、どう思っているの?」からスタートしてください。

そして、じっくり聞いた後、「あなたは、そう思っているのね」と返してあげてください。

こう申し上げると勘違いされ方が多いのですが、相手の話を聞くことは、相手の話を肯定することとイコールではありません。

相手の話をじっくり聞いてしまうと”相手の言っていることを認めている”と捉えられるので、あえて相手の話を聞かないようにされている方が多いように思います。

安心してください。だからこそ、「”あなた”は、そう思っているのね」と付け加えるのです。

(できれば、相手の話の要約をしてあげることができればより効果的です)

そうしたやり取りをじっくりしたあとで、「今度は私の話を聞いてくれる?」と続けるのです。

今までの言い争いが嘘のように、冷静に話し合いができる環境ができるかもしれません。

「言うは易く行うは難し」

例えば、ご自身が一生懸命やってこられたことや、大切に思ってこられたことなどを否定されるような相手の言動があると自分を冷静な状態に保つこと自体が難しいと思います。

でも、そこをぐっとこらえて、「聞く」を先にすることで、相手の心の中にあなたの言葉を受け止めるスペースがほんの少しだけできます。

岩のように固くなって隙間すら失っている相手の心に、あなたの言葉が届くスペースを少しずつ作っていくのです。

遺産分割協議をより円滑に進めるための、ほんのちょっとしたコツみたいなお話ですが、意外と効果があると思いますよ。

まずは、試してみてください。

遺産分割協議(話し合い)の極意

 

無料相談をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。

フリーダイヤル 0129-773-015(075でもOK)

私のプロフィールです。もしよろしければ、ご覧ください。

 

当事務所の料金の目安

相続に関する情報

1. 相続の基礎知識

相続に関する基本的な知識のぺージはこちらです。

2. 相続に関わる手続き

不動産が相続としてもらえそうだけど、実際にはどんな手続きが必要なの?とお考えに方は相続の具体的な手続きぺージをご覧ください。

3. 相続放棄・限定承認

相続放棄ってよく聞くけどどうやるの?相続放棄ではなく、いい部分だけ相続できないないの?限定承認ってなに?などについてお知りになりたい方はこちらです。

4. 相続時の不動産問題

相続できる不動産の価値はいくらなんだろう?相続税をなんとか減らす方法ないの?など相続の不動産に関係する事はこちらです。

5. 相続税申告・納税

そもそも相続税ってどういう仕組みなの?相続税の計算方法が知りたい!ざっくりでも良いから、自分のケースだとどれくらい相続税がかかるの?など相続税についてはこちらです。

6. 遺産分割協議

実際に相続財産をどう分割すればよいのだろうか?相続人で遺産分割についてトラブルになってしまった!など遺産分割に関わる事はこちらです。