まずは、「お悩みの整理」をすることをお勧めする理由 | 浜松遺産相続相談所

まずは、「お悩みの整理」をすることをお勧めする理由

2018.06.28

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相続手続きにおける3つのハードル(面倒なこと)

相続や遺言のお悩みと言っても、いろいろなお悩みがあると思います。

1000件を超える無料相談から私が感じているのは、お一人おひとりの悩みは多岐に渡るということです。

中には、あまりに漠然として、何に悩んでいるかも明確にはなっていない方々もいらっしゃいます。

お悩みが言語化できていないことにご自身が気づかれていらっしゃる場合には、自然と無料相談等をご利用していただけるので大丈夫なのですが、意外と気をつけなければいけないのが、自分は「●●で悩んでいると明確になっている」と思っていらっしゃる方々です。

ほとんどの場合、その奥に本当に悩みが隠れていたり、ご自身がイメージされている選択肢とは別に、「こういう選択肢もありますよ」ということが多々あります。

例えば、生前贈与や遺言のお話が、家族の人間関係の問題、生前の財産管理のお話に発展することはよくあることです。

そういう方々こそ、まずは、無料相談を利用していただいて「お悩みの整理」をしていただくことをお勧めいたします。

 

★「お悩みの整理」をお勧めする3つの理由

①自分のイメージしている結果とお悩みのポイントがずれている場合がある

②お悩みの解決の前提知識に誤りや勘違いがある場合がある

③お悩みの奥にある、潜在的な悩みにお気づきになっていない場合がある

 

★名波司法書士による無料相談の5つのステップ

①徹底して、お悩みについてお聞き(お聴き)します

②お話を伺いながら、何に悩まれているのかを言語化します

③言語化したお悩みを整理し、お悩みの原因を言語化します

④お悩みの原因から見える課題を整理します

⑤課題を解決するための選択肢を提示いたします

※以上の過程で、想いの整理、知識の修正・整理、ゴールの明確化を行います。

 

★無料相談(電話のみもOK)をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。

フリーダイヤル 0129-773-015(075でもOK)

スマホの方はここをクリックすると電話がかけられます。⇒0120773015

私のプロフィールです。もしよろしければ、ご覧ください。

面倒な不動産(土地・建物)名義変更登記手続きはお任せください!

当事務所の料金の目安

相続に関する情報

1. 相続の基礎知識

相続に関する基本的な知識のぺージはこちらです。

2. 相続に関わる手続き

不動産が相続としてもらえそうだけど、実際にはどんな手続きが必要なの?とお考えに方は相続の具体的な手続きぺージをご覧ください。

3. 相続放棄・限定承認

相続放棄ってよく聞くけどどうやるの?相続放棄ではなく、いい部分だけ相続できないないの?限定承認ってなに?などについてお知りになりたい方はこちらです。

4. 相続時の不動産問題

相続できる不動産の価値はいくらなんだろう?相続税をなんとか減らす方法ないの?など相続の不動産に関係する事はこちらです。

5. 相続税申告・納税

そもそも相続税ってどういう仕組みなの?相続税の計算方法が知りたい!ざっくりでも良いから、自分のケースだとどれくらい相続税がかかるの?など相続税についてはこちらです。

6. 遺産分割協議

実際に相続財産をどう分割すればよいのだろうか?相続人で遺産分割についてトラブルになってしまった!など遺産分割に関わる事はこちらです。